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募集職種(福祉士)

人が変わる瞬間に立ち合える喜び

2015年8月より、生活訓練事業所ビューズをスタートさせた当社。
うつ病の方の「自立・自律」を目指す場所として、充実した社会復帰ができるよう支援しています。多方面からも多くの理解を得られ、医療現場との連携も進んできており、入所希望者はあとを絶ちません。
今回、そんな当社のスタッフとしてご活躍いただける方を募集しています。
まずは、私たちの考えから知ってください。

募集要項

仕事内容
精神的不調による休職・離職中の方を対象に社会復帰に向けての直接/間接支援を行います。面談やプログラムにて教えるのではなく、本人の気づきを促し、ニーズと症状の回復度合いに応じて、多様な社会復帰の可能性を一緒に考えます。
◆社会資源の開拓/資源を活用した包括的な支援の実施
医療や福祉などの関係機関を訪問し、ビューズの支援内容やスタンスについて理解していただき、利用者様の必要な時に必要な支援につなげられる関係性を構築する。
◆苦情受付&処理
苦情処理のための処理体制を整備し、苦情処理の経過や結果の記録、および対応後の公的文書作成を行う。また、事例を通してスタッフに啓蒙を行う。
◆外部支援者の見学対応
外部支援者の訪問目的を把握し、ビューズの支援内容やスタンスについて情報提供をするとともに、その後の関係構築を行う。
◆プログラム予定表の作成
外部講師やスタッフとコミュニケーションを図り、PG予定表を作成する。
◆ケースカンファレンス実行・管理
利用者の状態や症状を観察し、ケースカンファレンスが必要と思われる利用者を選択・判断する。実施時には、参加スタッフから現状把握・課題抽出・仮説立案・目標設定について多くの意見を吸い上げられるように進行を行う。
◆請求業務
請求業務の遂行に加え、法律の改定情報をキャッチし、請求業務への影響有無を判断して対応を行う。
◆契約書説明
利用者に対する契約書説明に加え、法律の改定情報をキャッチして公的文章への影響有無を判断し、改定の提案を行う。行政書士とのコミュニケーションによって理解を深め、スタッフへ説明を行い実業務に落とし込む。
◆自己理解系/コミュニケーション系プログラムの提供(ファシリテーション)
ダイアログ、セルフモニタリング、月次振り返りと目標設定など、ビューズの基礎となるようなプログラムを担当する。
◆個別面談の実施
アセスメント面談にて適切に利用者様の情報収集及び背景の把握を行い、支援方針と支援内容に反映する。月1回の個別面談を実施し、支援計画の目標(卒業までのステップ)を利用者様と一緒に確認し、取り組みをサポートする。スタッフに対して、利用者様のニーズとデマンドを区別して把握することにより、個別支援計画書作成時に適切なアドバイスを行う。
◆監査対応
行政による実施指導(監査)の対応および、年2回の内部間の管理・実施。行政書士とのミーティングを行い、法律の改定情報を基に内部監査の準備をし、スタッフに監査内容を啓蒙しながら実施できるように管理する。
応募資格
【求める人材】
・スタッフ同士のコミュニケーションを大切にできる
・新しいアイデアを積極的に受け入れる柔軟性
・物事を客観的に捉えることができる
・常に情報収集し発信ができる方
【経験/資格がある方は歓迎します】
・福祉、医療、教育分野での実務経験がある方
・サービス管理責任者の資格、経験をお持ちの方
・内容問わず、ファシリテーションまたは講師の経験がある
・個別面談業務の経験がある
・障害福祉サービスの法律、制度に理解のある方
・社会福祉士/精神保健福祉士
【こんなスキルが活かせます】
・マネジメントの経験
・スーパーバイズスキル

※年齢・性別不問
勤務地
転勤なし : 愛知県名古屋市西区名駅2-25-21ベルウッド名駅1階
◎U、Iターン歓迎
アクセス
・JR名古屋駅から徒歩8分
・地下鉄東山線 亀島駅から徒歩8分
勤務時間
9:00~17:30(月~金)
・休日 : 土日、祝日、他会社カレンダーによる。
・土曜出勤の場合、振替休暇あり。
給与
月給33~38万円
※経験・スキルに応じて考慮の上、当社規定により決定します。
■初年度年収
429万円~494万円
昇給・賞与
昇給(年1回)
賞与(年1回)
休日・休暇
週休2日制
年次有給休暇
年末年始休暇
夏季休暇
慶弔休暇
福利厚生
社会保険完備
資格取得⽀援制度(当社規定により⽀給)
交通費⽀給(当社規定により⽀給)
セミナー参加費補助
研修制度あり
ViewsCAFE
スタッフ誕⽣会
決算期&年末パーティー
育児サポート(時差出勤)
福利厚⽣倶楽部
慰安旅⾏
その他
役割の可視化、電子版業務マニュアルの完備、社内教育制度やITインフラも整備していますので、ファシリテーションや個別面談の経験が浅い方でも、焦らずじっくりと強みを伸ばして活躍していくことができます。
また、業務における評価制度もしっかりと整備、明瞭化しているので成長し続けることができます。

先輩の声

障害福祉サービスのスペシャリストとして
繋ぐ意識を大切に

サービス管理責任者として、社会資源の開拓や関係機関との連携を行っています。他資源が必要な方にニーズに合ったサービスを提供できるよう、事業所内外でケースカンファレンスを実施しています。また、行政指導の対応や内部監査の管理、行政書士との窓口として福祉制度・法務の理解や問題提起、事例対応を行っています。日々、セーフティーネットを広げることを目標に支援に取り組んでいます。

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